BLOG水曜日ブログ

2012.12.19クリスマスは盛り上がっても、正月がない!?



ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ    A photography place is in City of London.


1月にヨーロッパへ出かけたことがありました。


街にはクリスマスの飾りが残り、正月休みのない(クリスマス休暇がある)光景は、日本の正月しか知らなかった私にとって、とても新鮮に映りました。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」といった新年のあいさつくらいはあるのでしょうが、お節料理やお年玉といった風習はないのでしょうからね。


「所が変われば、常識が変わる。」「相手が変われば、考え方も変わる。」

人間としての生き方を大きく左右させる『概念』を、いつも旅から教わっている気がします。



ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ    Une photographie a été amenée dans Montmartre.


パリでは、モンマルトルの丘近くに宿をとりました。丘を登った先にあるサクレ・クール寺院から見下ろすパリの街は、『不変の美』を私に教えてくれました。もう一度来てみたいと感じた最初の場所です。



ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ    Uma foto é tirada na beira-mar em Barcelona.


ガウディ建築の街バルセロナ。地中海に面していて、そこに住む人も開放的なエリア。

土地と建物、街と考え方。すべてはどこかでつながっているんだろうなぁ・・・

「芸術におけるすべての回答は、偉大なる自然の中にすべて出ています。」ガウディの言葉。

ん~言ってみたい。


ヤマグチヒロト


とちぎのリフォーム ドクターリフォームばななくん ←ぼくをクリック☆ばななくん