BLOG水曜日ブログ

2012.04.27クリエイティブな発想 と 最後まであきらめない執念

・まだ無いものをみつける


・なんでもヒントにする


・アイデアを育てる


・タテ・ヨコ・ナナメから見る


・常識にとらわれない


・あきらめない


これらは、カップヌードルの生みの親


安藤百福(あんどう ももふく)氏の

クリエイティブシンキング=創造的思考 

の原点となる6つのキーワードひらめき電球


先日、みなとみらいにある

カップヌードルミュージアム  に行ってきましたカップめんウエイト


生まれた時から身近にあったカップヌードルDASH!

知れば知るほど、奥が深ーい食べ物なんだと初めて知りましたアップ


購入時、麺がカップの中ほどで宙吊り状態になっていることも知らなかったし

 (↓こんなかんじ)
ばななくんのリフォームブログ


カップラーメン、インスタントラーメン という

商品自体が全く無かった時代にそれらを

0(ゼロ)から生み出す苦労や努力も考えたこともありませんでした汗


カップラーメンにまつわる歴史や、百福さんの生涯を知るにつれ、

固定概念にとらわれているところからは、何も生まれないんだな~、と実感ビックリマーク


カップヌードルミュージアムで過ごした時間は

何かを作ること(工作・料理etc)=ものづくり が好きな私にとって

心のずーーーーーっと奥の方を刺激されたとても楽しい時間となりました音譜


(昔TVでやっていたプロジェクトXを観たような感動も味わえたり?!)


もちろん、世界に1つだけの

カップラーメンマイカップヌードル カップラーメンも作ってきましたо(ж>▽<)y ☆


佐藤可士和氏のセンスもいたるところで光っていて

何かをつくることが好きな方なら、大人でも意外と楽しめるスポットだと思いますカップヌードル


お時間がある方はぜひどーぞラブラブ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ドクターリフォームサンセイ

ゴールデンウィークとして下記の日程で

お休みをいただきます。ご了承下さい。


4月29日(日) 休み

4月30日(月) 休み

5月3日(木) 休み

5月4日(金) 休み

5月5日(土) 休み

5月6日(日) 休み


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


y.saito