BLOG水曜日ブログ

2011.09.20キャリアガイダンスに行ってきました!

今日は肌寒いですね~雨

暑かったり寒かったりで、皆様体調は大丈夫ですか?


先日の土曜日、弊社のお客様のご紹介で、

栃木県立女子高等学校の、キャリアガイダンス「職業研究」の講師をさせていただきました。

高校1年生に向けて、建築士とインテリアコーディネーターの仕事について

お話しさせていただきました。


何しろ、講師なんて、生まれて初めてでして・・・・あせる


何日か前から、何をどう話そうかと悩む日々・・・・あせる


前日は緊張と不安で、ほとんど眠れず・・・・あせる


当日は朝からブツブツと、念仏のように話の内容を唱え、家族に苦笑され・・・あせる


いざ、用意したスライドの資料とともに生徒さん達の前へ!!




ばななくんのリフォームブログ


皆さんとても真面目な生徒さんで、とても真剣に私の話を聞いてくださり、

時折ノートにメモを熱心にとっていただいて。。。(何を書いているのか気になりますが・・・)


ひとしきり話終えると、質疑応答。

講義は2回行われ、2回目は少し落ち着いてはなせていたかな??



ばななくんのリフォームブログ


終了したら、私だけ汗びっしょりでしたあせる


でも本当に皆さんいい生徒さんでしたキラキラ



また、驚いたのは教室にいた30人くらいほとんどの生徒さんが


・TVのビフォーアフターを毎週観ていることビックリマーク(リフォームに対する関心が高いですね~音譜


・結婚して出産しても仕事を続けたいと思っていること

(自分も子育て中なので、同じ気持ちの方がたくさんいてとてもうれしいです音譜


私もかれこれ○○年前・・・高校1年の頃、当時やっていたドラマの主人公がインテリアコーディネーターで、

「かっこいいラブラブ私もインテリアコーディネーターになりたい」と思ったのが最初のきっかけでした。


今回、話を聞いてお一人でもインテリアコーディネーターっていいな・・と思っていただけたらうれしく思います。



今回、講師をさせていただくにあたり、

今までの自分の仕事を振り返り、また初心にもどることができました。

このような貴重な機会をあたえていただいた、Y様、栃木女子高校様、本当にありがとうございました。



栃女サブレとても美味しかったですラブラブごちそう様でしたナイフとフォーク



クローバーOTHUKIクローバー