BLOG水曜日ブログ

2023.05.31エリアを超えた、リノベ交流

20年近く交流のある、長野県リフォームワンさんが、栃木県の我々ドクターリフォームまで、情報交換に来てくださいました。
設計の進め方や、お客様へのデザイン提案など、これから設計業務を本格的に進めて行く、建築士の阿部さんからご質問頂き、ベテラン建築士の佐藤・中村を中心に、これまでの成功・失敗談なども交え、お伝えいたしました。

現在、上田市を中心に、長野市・千曲市・小諸市・東御市・佐久市など、エリアも拡大中で、スタッフの総数もどんどん増えているリフォームワンさん。
社員教育などの内部事情から、加盟している70年代不動産の中古リノベのお話など、私たちからの質問も、一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

企業や団体が主催するセミナーや、意見交換会など、巷には多くの学びの機会がありますが、このように屈託なく意見を交換し合えるのは、人間関係がなせる業だと、改めて実感致しました。

今から20年、いや30年前。ドクターリフォームのブランドを構築するために、日本各国を廻り、リフォーム&リノベーションの基礎を学んだあの頃。
とても新鮮で、未熟さゆえに、自分たちに多くの伸びしろを感じたことを、覚えています。
現在は、スタッフ皆、ベテランとなり、大きな失敗もあまりしなくなっていますが、それはそれで、刺激が少なくも感じます。

このような機会は、今の自分たちを見つめ直し、モチベーションをアップさせるとても良い機会になっています。
これからも、学ぶことを忘れず、失敗も恐れず、より良い提案がお客様にできるように、良い仲間と、切磋琢磨をしていきたいと思います。

リフォームワンの、山崎さん、阿部さん、遠いところありがとうございました。
次回は、ぜひ長野でお会いしましょう。

Banana works LABO スタッフ一同

研修後は、宇都宮餃子をたっぷりと愉しんで頂きました。写真は、二次会のベトナム料理店 ジャディンにて


長野県のリフォーム&リノベーションは、リフォームワン https://www.reform1.jp/