BLOG水曜日ブログ

2016.01.18アート

今回は好きな企画展なので

近くの宇都宮美術館へGOしました。




宇都宮美術館 設計:岡田新一氏


緑の広大な芝生の中にある気になるあの方


             ダウン



バリーフラナガン  ホスピタリティー〈歓迎〉


企画展は



『ビアズリーと日本』




オーブリー・ヴィンセント・ビアズリーAubrey Vincent Beardsley)

イギリスイラストレーター

ペン画の鬼才




オーブリー・ビアズリー: 孔雀の裳裾


緻密で大胆な線

引き付ける構図


レースの繊細なタッチなどは

日本の仏像彫刻の衣のlineを連想させる


日本の型紙(葡萄唐草文様)等の展示もあったのだが

カウンターBOXに照明を内蔵し、型紙の下部から光を当て

その型と光の美しさを演出している。


吸い込まれそうな感覚になる!


撮影NGなのでご興味のある方は

実物をご覧下さいませ


GO長岡町へ


宇都宮美術館HP

http://u-moa.jp/index.html

2016年1月31日(日曜日)までとなっております。


小さい頃 

母が何もわからない私を

熊本県立美術館へ連れて行ってくれた。


今度は私が母を

何処か 脳が揺さぶられる場所へ

連れて行きたいと思うのです。




熊本県立美術館 設計:前川國男氏




喫茶スペース


ちなみに現在母は10年遅れで

韓流にはまっております!!!

好きなのは 


イ・サンウ様とのこと




行き先は

新大久保の韓流ショップに決まりかな?


BY この頃母に益々そっくりさん