BLOG水曜日ブログ

2012.05.01アイデアハムゲンダイ

デザインを通して人々を幸せにする!私のモットーであり当社の理念でもあります。

デザインとは!お客様の豊かな生活を創造し常に考え、そこから一工夫も二工夫も試行錯誤しながら考えていく。

日常生活の身近なものからヒントを得たり、見るもの触れるもの全てからアイデアを模索し続けたりと様々。。

先日テレビで紹介されていたとある発想(アイデア)+デザインになるほど!と深く考えさせられました。


インドの路上生活者の雇用創出為に、道に落ちているビニールのレジ袋を集めてもらい、それを圧縮しシートにして、バックや財布にした商品を紹介していました。


ばななくんのリフォームブログ


ばななくんのリフォームブログ

街の美化やエコ、雇用まで作り出す発想はまさに前記で紹介した、安藤百福氏のクリエイティブシンキング=創造的思考と同じですね。

一つのデザインのストーリーを組み立てる前に、必ずコンセプトをしっかり考え進めていく。

出来上がったモノだけ見てしまうと、そこに至るまでのストーリーは見えてきませんが、きっとしっかりとしたコンセプトのもとに進められてきたプロジェクトだと感じました。

そしてこれからも感受性豊かにアイデアを模索していきたいと思います。

16010SA+O

おかげさまで40周年!ドクターリフォームサンセイをこれからも宜しくお願い致します。→http://www.dr-reform.com/