BLOG水曜日ブログ

2013.06.04ふたりのイームズ

こんな椅子や
<a ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ  
こんな椅子


ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ  


どこかで見たことありませんか??


ものづくり を仕事としている私には


世代を超えて、愛されているモノを作ることには憧れがあります音譜


↑この椅子↑はインテリアや建築・デザインに興味のある方なら


ご存じ、イームズから生みだされたもの。


イームズとは実際にはこの夫妻
ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ  
チャールズ・イームズ と レイ・イームズ の二人のこと。


かくいう私も、イームズの椅子などの作品は知っていても


詳しくこの二人については知りませんでした。


そんな時、このイームズ夫妻のドキュメンタリー映画が


公開されるとの情報を得てから、興味を持ち


先月、公開早々さっそくその映画を観にいってきました!


カチンコふたりのイームズ 建築家チャールズと画家レイ

当時のスタッフの生々しい証言あり


時代の変化と二人の変化・・・


思っていたよりもずっとずっと真面目なドキュメンタリーでした。



二人の関係と時代背景、そして「ものづくり」


なかなか奥深く掘り下げて作られている映画でした。


アメリカの歴史をもっと勉強してから映画を観れば


さらに楽しめたのかも。


10年後、20年後、自分が更に年を重ねてから


また観ると違った印象を抱くだろうな、と思います。


◆□◆□◆6月末は新築完成現場見学会を開催◆□◆□◆


自宅で楽しむ酸素を含んだミクロの泡風呂


横並びのトリプルIH


住宅の最新設備は太陽光やエコキュートだけではありません


お施主様が選ぶ最新設備を搭載した住宅をぜひ観にきてください


ばななくん<栃木に根付いて41年目ドクターリフォームサンセイ


y.saito