BLOG水曜日ブログ

2018.04.06そのほうがお得なのでしょうか?

【家の現金購入、お得か損か?】

不動産購入では住宅ローンが一般的です。現金で一括購入できるなら、そのほうがお得なのでしょうか?メリットや注意する点は?現金購入でのよいところと注意点をまとめてみました。

■長い間の金利・手数料が不要
現金での一括購入の大きなメリットは、住宅ローンにかかる金利や手数料が不要になること。長年続くローンだけに、不要になる金額も大きなものになります。
住宅ローンには事前審査が必要で、収入が不安定な職業や信用を得にくい状況では受けられない場合もあります。現金一括購入なら、その心配もありません。


■早く住める
もうひとつのメリットは、住宅ローンにかかる審査や手続きにかかる時間も省略できるという点。契約や引渡を急ぐ場合にも、住宅ローンを申請するより、早く手続きが進みます。

■手続きと現金購入での注意点
現金で一括購入する場合にも、もちろん所定の手続きが必要です。
大きな単位のお金が動くので、税務署からの問い合わせがある場合もあります。親族からの贈与を受けた場合はその手続きと贈与税の支払いがありますので、きちんと手順を踏みましょう。
また、無理して現金で支払うために、その後の生活が苦しくなっては本末転倒。手元にいくらかの余裕を残して支払いしたいものです。

=================

一級建築士 Banana works LABO
〒321-0976 栃木県宇都宮市岩本町394-5
TEL 0120-20-6551


=================

2018-03-26 15.00.00