BLOG水曜日ブログ

2017.02.17【連載5】我が家の収納

こんにちは!ばななサポートスタッフ i です。

昨年9月の引っ越しを機に、私が取り入れてみて
暮らしが改善した「工夫」についてお伝えしている
連載「我が家の収納」第5回目。
 
今日は、キッチンの工夫をお伝えしてみたいと思います。
 
以前の住まいでは、
なんだかいつも「ゴミ」が散らかっている印象がありました。
 
以前の家では、
「燃えるゴミ」
「プラスチックごみ」
を分別する2種類のゴミ箱が置いてあり、
それらのゴミが散らかることはほとんどありませんでした。
 
が、リサイクル系の
「牛乳パック」や「食品トレイ」、
「ペットボトル」や「缶・ビン」
たちのことをナメていました。
 
それらの容器を洗ってリサイクルに出すまでの一時置き場を
「リサイクルに出すもの」と一くくりにして
きちんとしたスペースを確保してあげなかったので、
キッチンの片隅にある「リサイクルに出すものコーナー」はいつも溢れ返っていて、
ゴミが散らかっている印象があったのでした。
 
なので、引っ越し先では、
それらのリサイクルに出す容器を保管しておくための
専用ゴミ箱とそれを置くスペースをちゃんと用意したい!と決めていました。
 
幸い、引っ越し先のキッチンは、それを置けるスペースがありましたので、
分別できるゴミ箱(IKEAで収納用のBOXを購入)を用意し、並べました。
 
{D3BC2503-6673-4DBB-9A83-74A0A1610286}
IKEAの蓋つき収納ボックスは、6個購入。
(IKEAではゴミ箱売り場ではなく、
収納グッズ売り場で見つけました。)
{A6B12C12-DC26-4730-971C-2E3668702CFD}
カテゴライズは、
「トレイ」
「牛乳パック」
「ペットボトル」
「缶ビン」
「燃えないゴミ」
「古布」
です。古布が何かこぼしたときなど「さっ」と拭けて意外に便利です。
{4192368F-9643-4925-9E77-2618D01AF0F5}
引っ越しを機にゴミ箱も新調しました。
simple humanのリサイクラーというこのゴミ箱。中が2つに分かれていて、
これ一つで「燃えるゴミ」と「プラスチックごみ」が分別して捨てられます。
両方とも、45Lのゴミ袋がそのままセットできるのも便利。
フタがゆっくりと閉まるソフトクローズ機能も
なんとなくゆったりしててイイです。
 
それからラベリング。
今までの家では、「ラベリング」をしていませんでした。
ラベルシール機も持っていなかったし、必要性も特に感じていませんでした。
 
でも、新しい家で、どこに何があるか、慣れないうちは、
夫にもわかるようにラベリングをしたほうが便利だ!と思い、
ラベルシール機も買いました。
 
実際に使ってみると、便利なだけでなく、見た目もキレイで
ラベリングがしてあるだけで、
「整理整頓が行き届いている」印象を受けます照れアップ(単純。笑)
 
 
少しでも拾える箇所あれば幸いですチュー
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
いよいよ明日です!まだ、お電話でご予約間に合います!!

一級建築士 Banana Works LABO本格始動!

 

ドクターリフォームサンセイの新築事業、

「一級建築士Banana Works LABO」がいよいよ本格始動します!

 

「暮らしを豊かに」をコンセプトとした、

デザイン注文住宅をご提供していきます。

 

実は、会場となるこちらのお宅は、当社スタッフYの自邸。

昨年の竣工から6か月たち、

実際の住み心地や暮らしぶりを、

肌で感じていただける見学会になるかと思います。

 

ご来場の皆様には、

施主自らが自慢の薪ストーブで焼き上げる、

アツアツのピザも、プレゼント!

 

 

新築住宅見学会「オーダーメイドの家に暮らす」

日時 2017年 2月18日(土)・19日(日) 10:00~16:00

場所 宇都宮市川俣町

(住所の詳細はご予約時にお伝えします。)

 

 

そして、毎回大人気の、同時開催イベント!

今回は「ステンシルワークショップ」です。

 

「ステンシル」は、絵柄が切り抜かれた型を布に重ねて

専用インクを含ませたスポンジでポンポンして、絵柄を布に付ける技法です。

誰でも簡単にオリジナルグッズが作れます。

 

料金 500円(1点。お好きな布製品をご持参ください。)

所用時間 30分程度

 

ステンシル用の素材として、Tシャツやハンカチなどをご持参ください。

ご購入いただけるエプロンやキッチンクロスなども、会場にご用意します。

 

見学会・ワークショップへのご予約は、

0120-20-6551(ドクターリフォームサンセイ)

 

または、コチラの予約フォームからどうぞ!

https://goo.gl/forms/0MLdqtr6AOQ5ngO93