BLOG水曜日ブログ

2020.09.30「次の世代に遺る仕事をしよう」と思えた初秋の午後のおはなし

自宅のリフォーム+増築2階=計3回もお手伝いさせていただいてきたI様から、こんな連絡が。「近くに中古物件が出て、同居している息子家族が購入を検討しているのだけれど、一緒に見てもらえないですか?」と。もちろん「はい!喜んで!」

不動産屋さん「この物件は、もう何件も引き合いがあって人気あるんですよねぇ」*不動産屋さん大体こう言います(笑)
「ドクターリフォームサンセイさん、昔から知っています。このような中古物件の場合、どのような点を気を付けて見るのか、色々と勉強させてください。」「ちょっとこの不動産屋さん屋さん、いい人そう」乗せられやすい?(;^_^A
そんな会話から始まり、見たままをお客様にお伝えするいつものスタイルで。「正直言って、断熱などのスペックを上げる性能向上リフォームは、費用が掛かりすぎてお勧めしません。ただ場所は魅力的ですね。」と。よく隣の土地は借金してでも買えと言いますが、やはり今回のように親の家からも近く、よく知っている場所であれば、そこに住むメリットは少なくないと言えます。

「様々な条件をご夫婦の間でもお話になって、購入が決まりましたらまたお知らせください。」この日は、ご希望のリフォームがおおよそいくらかかるのかをお伝えし、ゲンバを後にしました。

このようなお話は、まとまらなくてもとても嬉しく感じます。今年で創業48年。永くやっていると、地域の方々に認めてもらえる存在になれるのだなぁ。と実感することができるからです。「次の世代に恥ずかしくない仕事(生業)をしていこう。」そうも思えた初秋の午後でした。

一級建築士・宅地建物取引士 山口弘人