STAFF BLOGスタッフブログ

2013.11.27日本のいいとこ探し ①

一か月早い、お餅つき会に行ってきました。

友人のおうちで、今年で21回目を迎え、看板は近所の小学生が書いたそうです。


ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  



毎年友人に誘われましたが、時間が取れなくて行けなかったのですが、

友人が、京都に嫁いでいくことになって、今年は何があっても行くことにしました。

友人のおうちに着いたら、もち米のいい香りがしました。

近所の人たちや、親戚や、友人や、30人以上は来ていました。

私も餅つき体験をしました。以外と力が必要ですね。



ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  

いよいよみんなで食べる時間、自分もついたお餅だったので、すごく美味しかったです。

お餅を食べながら、フルートの演奏も聞きました。

ビンゴゲームもあり、すごく楽しい時間を過ごしました。


何よりよかったのは、お互いに面識がなくても、仲よく、

楽しくすごしている会場の雰囲気に、感動しました。

これが、日本のいいところかも^^


日本でお餅をよく食べますが、韓国でもおもちの文化があります。

韓国読みで「トッ」、よく「トッポギ」をお聞きすると思いますが、お餅の意味です。

韓国でもお正月にお餅をつく風習があり、また、季節や行事によってもいろんな種類のお餅があります。つき餅以外にも、「蒸し餅」、「焼き餅」、「茹で餅」などがあります。

私が小さいときによく食べたお餅です。


ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  
①中に小豆が入ったお餅   ②ふわふわの蒸しお餅
ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  

③トッボギになるお餅    ④クルムトッ(雲餅)
ぜひ、食べてみてください。


Miogi