STAFF BLOGスタッフブログ

2013.10.17台風の脅威

昨日関東地方を直撃した、台風26号。伊豆大島では死者も確認され、自然の力をまざまざと見せつけれれましたね。



ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  


私も、午前中は宇都宮市内の雨漏れをしているお客様宅でプレゼンをし、午後は栃木県北部大田原で新築のお手伝いをさせて頂いているお客様宅にお邪魔してきましたが、瓦が剥がれ落ち、農業作業車の屋根も吹き飛び、ビニールハウスはメチャメチャになり、ご近所では大木が住居を直撃し・・・ とこれまでの台風とは確実に大きさが違ったことを認識させられました。


お家の中に戻り、お客様・職人スタッフとお茶を飲みながら

「台風の時に、ムリに外出して怪我をした。なんてニュースが毎回ありますよねぇ」

「そうそう、見に言ったってどうにも出来ないんだから、命だけ助かればそれでいいのよ」

まさに、その通り!


多くの災害の場合、家屋の中にいた方が安全です。瓦が落ちたからといって外に出ても、屋根に登って全ての瓦を自分で押さえつけられるわけでもないですし、外壁が少々剥がれても、雨漏れは雨が止めば治まります。


今年もまだまだ台風は発生しそうですし、今後は温暖化が進み日本も熱帯気候に近づいてくれば、その災害の規模や質も異なったものになって行くでしょう。


そんな時は・・・


「命だけが助かれば!」 by 大田原の主婦Fさん(年齢はヒ・ミ・ツ)


でした。秋も深まり、日に日に寒さも増してきます。皆さんお風邪など引かぬよう、お身体ご自愛下さい。



ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  

山登ってます。


ドクターリフォーム・サンセイ 代表取締役 ヤマグチヒロト ばななくん