STAFF BLOGスタッフブログ

2013.12.18クリスマス

日本に来たばっかりの時、クリスマスの時期になり、クラスメートの韓国人に

「クリスマスにいつも何をもらってたの?」と聞かれ、

「誰になんかもらえるの?」と逆質問したら、びっくりされたことがあります。

朝起きたら、願ったものがもらえるなんて幸せだなと羨ましく思いました。



中国では、クリスマスを過ごす家庭は少ないです。

クリスマスに教会へ行ったり、家族や友たちと集まってお祝いをするのはありますが、

子どもの時にサンタさんから、プレゼントをもらう風習は私の幼少時にはありませんでした。




サンタクロスといえば、国によって違いますよね。

一般的に知られているサンタは、白のトリミングのある赤い服を着て、白い大きな袋にクリスマスプレゼントを入れて、トナカイに乗って雪の中を走っている姿ですが、





オーストラリアのサンタさんは、短パンとビーチサンダル姿で、カンガルに乗って、森の中を走っている姿です。サーフィンサンタの切手も有名です。





また、ドイツでは、いい子にはサンタさんがクリスマスツリーの下にプレゼントを置き、悪い子には怪物(秋田のなまはげのよう)がムチをもってくるそうです。



国によっていろんなクリスマスの風習がありますが、楽しく過ごすのは同じだと思います。


miogi