STAFF BLOGスタッフブログ

2013.01.15もう春の訪れですよ

昨日都心では10年に一度の大雪という事で交通機関にも大きな乱れが生じてましたね。
宇都宮は思ったよりは積もらず一安心。ですが、今朝は残雪が凍って道路はアイスバーン状態!通勤路も冷や冷やしながら出勤しました。
社に着くと、スタッフ総出で道路と駐車場の雪かき。朝から非常に良い運動をしました。
$ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  
そうそう。本日1月15日は二荒山神社の「春渡祭」おたりやです。
以下記事抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おたりや」は、宇都宮市民に一年の終わりと正月の終わりを告げる二荒山神社の夜祭として知られ、夜中に行われる神輿の渡御や宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納されます。
 二荒山神社のご神体を下の宮がある荒尾崎から現在の臼が峰に還座したことが祭礼の始まりと伝えられ、古く838年(承和5)まで遡ります。一般に神社の還座の儀式は夜中に行われるものであり、二荒山神社でも夜中に行われたことから、これを渡り夜と呼ぶようになり、後にこれが訛「おたりや」と呼ばれるようになったと伝えられています。祭礼も、12月15日と1月15日の2回に分けて行われたと考えられ、12月を「冬渡祭」、1月を「春渡祭」と書き、どちらも「おたりや」と呼んでいます。
 おたりや当日、二荒山神社の社殿東側に設けられた焚き上げ所では「お焚きあげ」が行われ、12月には古いお札やダルマなどの縁起ものを、1月には正月飾りを焚き上げます。この煙を頭にあてると、家内安全や無病息災、火災防止などのご利益があると伝えられ、市内を始め近郷近在から多くの人々が夜遅くまで参拝に訪れます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
$ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  
$ドクターリフォーム・サンセイ スタッフブログ  
私は今日行けそうになかったので昨日のうちに正月飾りを納めてきました。
もうお正月気分も終わりですね。気分は春に向かって切り替わってきております。
SA+O
■ お知らせ ■
1月26日(土)27日(日)リフォーム完成現場見学会開催!
築15年。カントリーライフ大好きな奥様の為のリフォーム。
細部までこだわりの生活空間につくりあげました。
また、動物大好きなご家族の為に、随所に動物と暮らす工夫が!
お時間のある方は是非ご予約の上、ご来場下さい。当日は相談会も同時開催しています。
ばななくんhttp://www.dr-reform.com/page_02_01.shtml