WORKS施工事例

#92

はるうらら 矢板市 柳田邸

  • リビング南側の窓も大きく開放的になった。

  • 物入れにしていた6帖和室をモダンな洋室に。ご家族間でお部屋の取り換えっこをして頂きました。

  • 廊下にも収納をたっぷり。収納扉や照明を取り替えるだけでも随分と使いやすく素敵なリフォーム効果が手に入ります。

  • 壁の位置を変えたことで広々とした玄関に。

お客様の要望・コンセプト

8帖洋室と台所をつなげたリビングキッチンには無垢材が貼られ、間接照明も入った収納と飾り棚がとても重宝している。収納上部には飾る収納、そして下部にはリビング周辺で使用するものがスッキリとしまえるよう隠す収納がデザインされている。


対面キッチンのダイニング側にも収納を設計したことで、より片付けが楽になった。リフォーム部分は全面バリアフリー、これまでの畳の生活から椅子の生活に変わったことで、立ち座りの動作にも苦痛を感じなくなった。


廊下に面した部屋の入り口には、お祖母ちゃんの同級生が丹精込めて作ってくれた建具や今の家以前に使っていた板戸などを最大限に活かしてあり、思い出が蘇ったと嬉しそうだった。

DATA

構造
木造平屋建て 
築年数
32年 
施工期間
100日 
施工面積
55.48m2(約17坪) 
施工部分
リビングダイニングキッチン・玄関・廊下・和室 
BEFORE

RECOMMENDその他おすすめ事例