WORKS施工事例

#66

新築 ~笑顔と太陽の家~ 宇都宮市 本村様邸

  • □ご主人書斎

  • □新築記念に

  • □2階リビング

  • □外観

お客様の要望・コンセプト

奥様のご実家に住んでいた本村さんご一家では、3人目のお子さんが元気に動き回るようになると、住まいが若干手狭に感じるようになってきたこと、そしてかねてからお悩みだった日当たりの悪さもあり、新築されることに決めました。

今回本村さんのお宅の設計コンセプトは、『笑顔と太陽の家』。長年感じてきた暗さや寒さを改善し、家族6人の笑顔が溢れる明るく暖かい家を目指しました。日当たりが悪かったのは、立地的な要因によるものでした。そこで家族が集うLDKを、思い切って二階に配置する間取りを提案しました。LDKを二階に設けることで、周囲の建物の影響を受けずに、日当たり抜群で明るく贅沢な空間が家族の中心となりました。

せっかくの新築の機会、本村邸には家族皆の要望があちらこちらに反映されています。ご主人の書斎は、趣味の音楽を活かし、ロフトの遊び心も取り入れたくつろぎの空間です。奥様は、新たなキッチンで家事がとてもしやすくなり、これまで独立していたキッチンから対面式になったことで、子どもたちと話をしながら料理ができます。音楽が好きなお子さんのためには、防音仕様の楽器練習室ができました。これまでの家は、お亡くなりになったお父様が建てた、思い出のつまった家でした。そのお父様がとても気に入っていた椿の木は、今一階にあるお母様のお部屋の隣に植えられています。過去への感謝と未来への期待が詰まった本村邸には、今日も子どもたちの笑顔があふれています。

 

DATA

構造
在来木造二階(金物工法) 
築年数
 
施工期間
約5ヶ月 
施工面積
182.6平方m(約55坪) 
施工部分
新築 
BEFORE

RECOMMENDその他おすすめ事例