WORKS施工事例

#45

スローリングのすすめ U様邸

  • 改装後

お客様の要望・コンセプト

老後を控え、バリアフリーのご要望がありました。
段差や建具の開口だけでなく、寒がりなご主人からは熱のバリアフリーとのご要望もあり、また、当初から蓄熱式暖房機・エコキュート・IHヒーターなどの設備を入れたオール電化住宅をご検討されていました。
新築の検討もされていましたが、リフォームの良さを認めたうえでの決断だったようです。
工事時期もこれから老いを迎えるために、まだ体が自由に動く今しかないとのことでした。
当初からインテリア・空間のイメージを細かくお考えでした。特に奥様のアイディアには脱帽させられました。木のぬくもりをふんだんに使用したいとのご要望があり、お施主様だけでなく工事関係者と検討を重ねました。
リビングにある小上がりの畳スペースと無垢板のテーブル、あそこに座った寛ぎ感は、実際に座ってみて実感できます。
落ち着いたトイレもご主人ともどもお気に入りの空間になりました。

『2005年度 TOTOリモデルスタイル作品コンテスト』
■ 招いてもてなす部門 審査員奨励賞受賞

DATA

構造
木造2階建 
築年数
25年 
施工期間
100日 
施工面積
115.5㎡(約35坪) 
施工部分
玄関、トイレ、浴室、洗面脱衣所、LDK、寝室 
BEFORE

RECOMMENDその他おすすめ事例