WORKS施工事例

#41

一つ屋根の下で快適に 小山市 間中様邸

  • 2階ベランダ部分を増築し、くつろぎのLDKに

  • 2階部分を増築してスペースを拡大

  • 二人のお子さんのためのスペースもしっかり確保

  • 間中さんご一家と

お客様の要望・コンセプト

■2階の設備を充実させたい
二世帯で暮らす間中さんのお宅では、二人の娘さんが大きくなり子ども部屋が必要になってきたことに加え、来客があった際に案内できるスペースを新たに設けたいこと、お茶などがスムーズに出せるよう二階にミニキッチンを設置したいといった要望からリフォームの計画が始まりました。

■LDKは「素足で気持ち良い家」
要望のあった子ども部屋は二階の一室に配置し、一部を増築して実現したLDKにミニキッチンを設けました。以前の和室は洋室になり、ご夫婦の寝室となりました。家族がくつろぐLDKは、「素足で気持ちよい家」にしたいというご夫婦の要望のもと、無垢材が床と腰壁にしつらえられ、何とも自然の雰囲気が心地よい温かみのある空間に仕上がりました。LDKの一角には、レザークラフトが趣味のご主人のための工房とも言うべき作業スペースも出来上がっています。ここのカウンターには、ご主人のお母様の実家に生えていたという、大きな公孫樹の一枚板をしつらえました。「昔、この木のぎんなんをよく祖父と一緒に拾ったんです」とご主人。

■リフォームの要望は率直に
満足できるリフォームのコツとしてご夫婦が挙げるのは、自分たちが思い描く要望を率直に伝えてみること。「私たちがこれは難しいだろうなと思ったことでも、伝えてみたら意外と難なく可能だったということがしばしばありました。まずは言ってみることが大切なんですね」とお二人は話します。
家族の成長とともに変わりゆく住まい。そこにリフォームという選択肢が加わることで、その家族だけのこだわりの空間が出来上がっていくのかもしれません。

DATA

構造
木造2階建て 
築年数
15年 
施工期間
60日 
施工面積
54.7㎡(16.5坪) 
施工部分
2階リビング(一部増築)、ミニキッチン、トイレ、屋根、外壁、他 
BEFORE

RECOMMENDその他おすすめ事例