WORKS施工事例

#31

また一つ快適な住まいをかたちに 宇都宮市 西脇様邸

  • 広くなったキッチン。これからは一緒に料理を。

  • 大工さんと工事中に

  • お子さんが書いた「ばななくん」

  • 西脇さんご家族と一緒に

お客様の要望・コンセプト

■はじまりはフローリングへの張替えから
7人暮らしの西脇さんご一家。三姉妹のお子さんがにぎやかになるにつれ、奥様はじゅうたんのほこりや汚れが気になりはじめていました。掃除がしやすくホコリもたまらないフローリングへ張替えたいというご要望でした。

打合せを進めるうちに、かねてから不便さを感じていたキッチンにも話が及びました。古くなってきたキッチンは、作業台が低く奥様には使にくいことに加えて、狭いことが悩みだったそうです。お子さんたちが料理を手伝うと言ってキッチンに入ってきても、逆に仕事がはかどらないことも。そこで、キッチンについても大まかなプランをご提案することになりました。そしてそのプランを気に入ってくださり、半ば「勢いで」(奥様談)キッチンもリフォームする運びとなりました。

■また一つ快適な住まいへ
キッチンが狭かったのは、壁の反対側にある玄関ホールの収納があったためでした。玄関から出し入れできる収納は便利ではありましたが、この際その収納をなくし、キッチン後方のスペースを約45センチ拡げました。これで、お子さん達と一緒に楽しく料理を作ることができます。

「次はお風呂ですね。またその時はドクターリフォームサンセイさんにお願いしようと思っています」と、ありがたいお言葉をいただきました。ご一家のリフォームの物語は、まだはじまったばかりです。

DATA

構造
木造2階建て 
築年数
 
施工期間
35日 
施工面積
57.95㎡(17.5坪) 
施工部分
キッチン 
BEFORE

RECOMMENDその他おすすめ事例